Rtoasterでご利用いただける各種自動レコメンドの概要・ご利用イメージを掲載しています。
ご契約内容やご契約時期によって機能が有効になっていない場合があります。
本機能のご利用を希望される場合には担当営業またはRtoasterサポートへお問い合わせください。
- 自動レコメンドの設定手順概要はこちらをご参照ください。
自動レコメンドの種類 | ご利用のイメージ |
ユーザー軸自動レコメンド(閲覧/購買) | 「あなたにおすすめの商品はこちら」 |
アイテム軸自動レコメンド(閲覧/購買) | 「この商品を見た人はこちらの商品も見ています」 「この商品を購入した人はこちらの商品も購入しています」 |
閲覧履歴 | あしあと |
閲覧履歴に基づくリアルタイムレコメンド (閲覧/購買) |
「閲覧履歴と同時に閲覧されている商品はこちら」 「閲覧履歴と同時に購入されている商品はこちら」 |
残留カート内履歴 | 「カートに入っている商品はこちら」 「お買い忘れはありませんか?」 |
残留カート内履歴に基づく自動レコメンド (閲覧/購買) |
「カートの商品と同時に閲覧されている商品はこちら」 「カートの商品と同時に購入されている商品はこちら」 「こちらの商品もいかがですか?」 |
ランキング | 「このカテゴリの閲覧ランキング」 「このカテゴリの購買ランキング」 |
閲覧後の購買ランキング | 「この商品を見た人は最終的にこの商品を買っています」 |
新着アイテム | 「このカテゴリの新着アイテム」 (※) |
周期性レコメンド | 「そろそろこちらの商品はいかがでしょうか?」 |
ユーザー軸外部リストレコメンド | 独自に作成したリストを利用して、ユーザー毎にレコメンドを表示します 「あなたにおすすめの商品はこちら」 |
アイテム軸外部リストレコメンド | 独自に作成したリストを利用して、アイテム毎にレコメンドを表示します。 「この商品を見た人はこちらの商品も見ています」 |
最終購買履歴に基づく自動レコメンド (閲覧/購買) |
「あなたが最後に購入した商品と同時に購入されている商品のおすすめはこちら」 |
※ ご利用開始時はRtoasterサポートへご連絡ください。
《自動レコメンドに関するその他のオプション》
ユーザー軸自動レコメンド
ユーザー軸自動レコメンドはユーザーを軸にしたレコメンドを行います。
サイト訪問ユーザーの閲覧/購買行動をRtoasterが学習して、その傾向からユーザー一人一人に合わせた「あなたにおすすめの商品はこちら」をレコメンドします。
アイテム軸自動レコメンド
アイテム軸自動レコメンドはアイテムを軸にしたレコメンドを行います。
商品とあわせて閲覧/購買されている商品をRtoasterが学習して、
「この商品を見た人(買った人)はこちらの商品も見ています」をレコメンドします。
閲覧履歴
サイト訪問ユーザーの閲覧履歴(あしあと)を自動でレコメンド表示します。
- 主にトップページやマイページ等でご活用いただいています。
閲覧履歴に基づくリアルタイムレコメンド
サイト訪問ユーザーの閲覧履歴をもとに、直近で閲覧した商品と同時に
閲覧/購買されやすい商品「同時に閲覧(購入)されている商品はこちら」をレコメンドします。
- 主にトップページやマイページ等でご活用いただいています。
残留カート内履歴
サイト訪問ユーザーのカート内に残っている商品を表示します。
- 主にトップページやマイページ等でご活用いただいています。
残留カート内履歴に基づく自動レコメンド
サイト訪問ユーザーのカート内に残っている商品と同時に閲覧/購買されやすい商品をレコメンドします。
- 主にトップページやマイページ等でご活用いただいています。
ランキング
「閲覧ランキング」は閲覧ユーザー数が多い商品順にランキングを表示します。
「購買ランキング」は商品の購買回数が多い順にランキングを表示します。
- 主にトップページやカテゴリページ、商品詳細ページ等でご活用いただいています。
閲覧後の購買ランキング
商品Aを閲覧した後に実際に購入されている商品を購入確率の高い順にランキングとして表示します。
- 主に商品詳細ページ等でご活用いただいています。
新着アイテム
Ver. 5.2
アイテムマスタで登録した開始日時が若い順にレコメンドを表示します。
新しく販売された商品や、新規掲載された記事の訴求に役立ちます。
周期性レコメンド
消耗品や食品などのリピート商材の場合、Rtoasterはユーザーの購買周期を学習します。
ユーザー一人一人の購買周期を加味した最適なタイミングで、レコメンドを表示します。
- 主にカートページ等でご活用いただいています。
ユーザー軸外部リストレコメンド
ユーザー軸外部リストレコメンドはレコメンドする商品をユーザー単位で任意に指定してレコメンドします。
データマイニング結果(SAPなどを利用)をRtoasterへインポートし、
一人一人の顧客に対して購買確率の高い商品を指定しておくことで、
個別のおすすめ商品をレコメンドとして表示することが可能です。
- 主にトップページやマイページ等でご活用いただいています。
アイテム軸外部リストレコメンド
アイテム軸外部リストレコメンドは各商品に対してレコメンドする商品を任意に指定してレコメンドします。
各商品に対してレコメンドする商品を任意で事前に指定しておき、レコメンドを表示します。
同時購入によって特典(インセンティブ)のつく商品の表示や、商品の付属品、
オプション品など、特定商品のレコメンドを意図的に実施することが可能です。
- 主に商品詳細ページやカートページ、購入完了ページ等でご活用いただいています。
最終購買履歴に基づく自動レコメンド
ユーザーが最後に購買したアイテムと同時に閲覧/購買されているアイテムをレコメンドします。
メールレコメンドをご利用の場合に選択できます。
コンテンツマッチレコメンド
自然言語処理で記事のコンテンツを自動解析して、記事や商品の中身を加味したレコメンドを行います。
詳細は弊社担当営業またはRtoasterサポートまでお気軽にお問い合わせください。