Webキャンペーン設定手順

キャンペーン設定を利用して施策を開始しましょう

campaign01.png

キャンペーン機能を利用することにより、
ターゲットや目的ベースで素早いキャンペーンの開始と効果測定が実現します。

  • Webキャンペーン設定画面から、ルールベースレコメンドの実施に必要なすべての設定を行うことができます。
  • 場所横断でグルーピングすることにより、効果測定もキャンペーンを軸として比較・検証が可能となります。

campaign02.png

キャンペーンの概要

campaign03.png

実際にキャンペーンを実施する際に必要な設定手順概要は以下をご参照ください。

コンバージョンページの設定

キャンペーンの作成開始時に、キャンペーンの計測対象とするコンバージョンページを設定することができます。
※コンバージョンページの設定は任意です。
 コンバージョンページの設定を行わない場合は以下手順の3以降、キャンペーン施策の設定を行ってください。

  1. 「アクション・効果測定」>「Web設定」>「Webキャンペーン設定
  2. 「キャンペーンを作成」をクリックします
  3. Webキャンペーン編集画面で任意のキャンペーン名を入力します
  4. 「コンバージョンページを選択する」をクリックします
  5. キャンペーン用コンバージョン編集画面でコンバージョンページのプルダウンから
    キャンペーンのコンバージョンページを選択します
    ※コンバージョンページを新たに作成する場合には「新規作成」をクリックして
     コンバージョンページを設定してください
  6. 「OK」をクリックしてキャンペーン用コンバージョン編集画面を閉じます

キャンペーン施策の設定

  1. Webキャンペーン編集画面で「保存して施策を設定」をクリックします
  2. キャンペーン施策一覧画面で「施策を追加/編集」をクリックします
  3. キャンペーン用レコメンド場所編集画面でキャンペーン施策に利用する
    Webレコメンド場所をクリックします
    ※Webレコメンド場所を新たに作成する場合には「Webレコメンド場所を作成」をクリックして
     レコメンドタイプ選択後、Webレコメンド場所の設定を行ってください
  4. Webレコメンドルール一覧画面でキャンペーンに利用するレコメンドルールの
    rstar_yellow.pngアイコンをクリックして選択します
    ※既存のルールを編集する場合はr048_icon-pencil.pngアイコンをクリックして、適宜
     条件やコンテンツの編集を行ってください
  5. 「OK」をクリックしてWebレコメンドルール一覧画面を閉じます

設定の反映

新規作成したキャンペーンの「設定の反映」を行います。

レコメンドを行うためのサイト実装

新しく設定したレコメンドをサイトに表示するためのコードをサイトに実装する必要があります。
ワンタグをご利用いただくか、Rtoasterレコメンドコードをサイトに実装してください。
レコメンド場所毎に詳細は以下をご参照ください。

【レコメンド場所タイプが通常の場合】

ワンタグ関連記事

Rtoasterレコメンドコード関連記事

【レコメンド場所タイプがポップアップの場合】

ワンタグ関連記事

Rtoasterレコメンドコード関連記事

効果測定画面の確認

実施したキャンペーン施策の効果を確認します。

  1. 「アクション・効果測定」>「効果測定」>「効果測定(Web・アプリ)
  2. 効果測定画面で〔キャンペーン(ルールベース)〕タブをクリック
  3. 任意の効果測定期間を指定して「適用」をクリックします
  4. 作成したキャンペーンの結果を確認します