キャンペーン設定を利用して施策を開始しましょう
キャンペーン機能を利用することにより、
ターゲットや目的ベースで素早いキャンペーンの開始と効果測定が実現します。
- Webキャンペーン設定画面から、ルールベースレコメンドの実施に必要なすべての設定を行うことができます。
- 場所横断でグルーピングすることにより、効果測定もキャンペーンを軸として比較・検証が可能となります。
キャンペーンの概要
実際にキャンペーンを実施する際に必要な設定手順概要は以下をご参照ください。
コンバージョンページの設定
キャンペーンの作成開始時に、キャンペーンの計測対象とするコンバージョンページを設定することができます。
※コンバージョンページの設定は任意です。
コンバージョンページの設定を行わない場合は以下手順の3以降、キャンペーン施策の設定を行ってください。
- 「アクション・効果測定」>「Web設定」>「Webキャンペーン設定」
- 「キャンペーンを作成」をクリックします
- Webキャンペーン編集画面で任意のキャンペーン名を入力します
- 「コンバージョンページを選択する」をクリックします
- キャンペーン用コンバージョン編集画面でコンバージョンページのプルダウンから
キャンペーンのコンバージョンページを選択します
※コンバージョンページを新たに作成する場合には「新規作成」をクリックして
コンバージョンページを設定してください - 「OK」をクリックしてキャンペーン用コンバージョン編集画面を閉じます
キャンペーン施策の設定
- Webキャンペーン編集画面で「保存して施策を設定」をクリックします
- キャンペーン施策一覧画面で「施策を追加/編集」をクリックします
- キャンペーン用レコメンド場所編集画面でキャンペーン施策に利用する
Webレコメンド場所をクリックします
※Webレコメンド場所を新たに作成する場合には「Webレコメンド場所を作成」をクリックして
レコメンドタイプ選択後、Webレコメンド場所の設定を行ってください - Webレコメンドルール一覧画面でキャンペーンに利用するレコメンドルールの
アイコンをクリックして選択します
※既存のルールを編集する場合はアイコンをクリックして、適宜
条件やコンテンツの編集を行ってください - 「OK」をクリックしてWebレコメンドルール一覧画面を閉じます
設定の反映
新規作成したキャンペーンの「設定の反映」を行います。
レコメンドを行うためのサイト実装
新しく設定したレコメンドをサイトに表示するためのコードをサイトに実装する必要があります。
ワンタグをご利用いただくか、Rtoasterレコメンドコードをサイトに実装してください。
レコメンド場所毎に詳細は以下をご参照ください。
【レコメンド場所タイプが通常の場合】
《ワンタグ関連記事》
《Rtoasterレコメンドコード関連記事》
【レコメンド場所タイプがポップアップの場合】
《ワンタグ関連記事》
《Rtoasterレコメンドコード関連記事》
効果測定画面の確認
実施したキャンペーン施策の効果を確認します。
- 「アクション・効果測定」>「効果測定」>「効果測定(Web・アプリ)」
- 効果測定画面で〔キャンペーン(ルールベース)〕タブをクリック
- 任意の効果測定期間を指定して「適用」をクリックします
- 作成したキャンペーンの結果を確認します