Rtoaster action+でご利用いただけるレコメンドは、大きく分けて2種類です。
ルールベースレコメンド
任意に設定するユーザーセグメントで、戦略的なレコメンドの出し分け
ルールベースレコメンド とは
ユーザー情報(閲覧情報・訪問回数など)やユーザー属性(性別・年代など)をレコメンドの条件として設定し、該当した場合にレコメンドを表示します。
《施策イメージ》
- 初回訪問の顧客向けにキャンペーンバナーを表示
- 特定のページを閲覧したユーザーにレコメンドを表示
《関連記事》
自動レコメンド
蓄積したデータから、Rtoaster action+が
一人ひとりに最適な商品をレコメンド
自動レコメンド とは
管理画面からアルゴリズムを選択することでユーザーの閲覧情報や購買情報、外部から取り込んだデータから、最適なレコメンドをRtoaster action+が自動で生成します。
アルゴリズムは多数用意されていますので、ページや場所等ご要件に合わせた多彩なレコメンドを実施することができます。
《ご利用イメージ》
- あなたにおすすめの商品はこちら
- この商品を見た人はこの商品も見ています
- カート内に残っている商品のリマインド
- 購買/閲覧ランキング
《関連記事》
《自動レコメンドのご利用について》
ご契約内容やご契約時期によって機能が有効になっていない場合があります。
本機能のご利用を希望される場合には担当営業またはRtoasterサポートへお問い合わせください。
ルールベースレコメンド×自動レコメンド
Ver. 5.16
「ルールベースレコメンド」と「自動レコメンド」を組み合わせた施策
ルールベースレコメンドと自動レコメンドを組み合わせることで、施策の幅が広がります。
《施策イメージ》
- 初回訪問の顧客向けにアイテムのランキングを、リピーター向けには購買傾向に基づいたユーザーごとのおすすめアイテムを表示
- 自動レコメンドとデフォルトコンテンツのABテストで自動レコメンドの効果検証
《関連記事》
《ルールベースレコメンドでの自動レコメンドのご利用について》
ご契約内容やご契約時期によって機能が有効になっていない場合があります。
ご利用を希望される場合には担当営業またはRtoasterサポートへお問い合わせください。