「アクション・効果測定」>「共通機能」>「外部リスト設定」
外部リスト設定 とは
ユーザー軸外部リストレコメンド・アイテム軸外部リストレコメンドを使用する際に設定します。
外部で作成(生成)したリストをRtoaster action+に取り込むことで、レコメンドする商品を任意に指定します。
- 外部リストは、ご契約内容に応じたリスト数が表示されます。
- ご契約内容やご契約時期によって機能が有効になっていない場合があります。
本機能のご利用を希望される場合には担当営業またはRtoasterサポートへお問い合わせください。
▼ 目次
■ ユーザー軸外部リスト
■ アイテム軸外部リスト
外部リスト設定画面(ユーザー軸外部リスト)
アイコン | 詳細 |
編集 |
選択したユーザー軸外部リストの以下の項目を編集することができます。
|
インポート | 外部リストのCSVファイルをインポートする場合に使用します。 データは「差分更新」で取り込まれます。 詳細はこちらをご参照ください。 |
取消 | 選択しているユーザー軸外部リストの編集内容を取り消すことができます。 設定を反映した後は取り消せませんのでご注意ください。 |
- ユーザー軸外部リストでインポートした情報は、
ユーザー情報表示のレコメンド情報で参照することができます。
フォーマット形式(ユーザー軸外部リスト)
ユーザー軸外部リストのフォーマット形式をご参照ください。
外部リスト設定のステータス(ユーザー軸外部リスト)
《ユーザー軸外部リスト設定のステータスについて》
ステータスには以下の項目が存在します。
更新中
使用中
- 他のオペレーターが更新中のものは操作できません。
- ステータスが更新中のユーザー軸外部リストデータはクリアできません。
- 更新中のステータスが表示されているリストは、設定の反映でデータを確定する必要があります。
- 管理者の場合は取消のみ可能です。
- ステータスが使用中の場合、選択した外部リストが以下いずれかの場所で使用中のため、削除できません。
- Webレコメンド設定
- アプリレコメンド設定
- メールレコメンド場所設定
外部リスト設定画面(アイテム軸外部リスト)
アイコン | 詳細 |
編集 |
選択したアイテム軸外部リストの以下の項目を編集することができます。
|
インポート | 外部リストのCSVファイルをインポートする場合に使用します。 データは「差分更新」で取り込まれます。 詳細はこちらをご参照ください。 |
クリア | 登録したアイテム軸外部リストデータをすべてクリアします。 |
取消 | 選択しているアイテム軸外部リストの編集内容を取り消すことができます。 設定を反映した後は取り消せませんのでご注意ください。 |
《アイテム軸外部リストのクリアについて》
- クリアを実行すると対象のリストにインポートされたデータが全てなくなる為、
CSVを再度インポートしない限り、レコメンド表示されなくなります。 - クリア後に再度インポートを行った場合、レコメンド表示までに5分程度時間を要します。
フォーマット形式(アイテム軸外部リスト)
アイテム軸外部リストのフォーマット形式をご参照ください。
外部リスト設定のステータス(アイテム軸外部リスト)
《アイテム軸外部リスト設定のステータスについて》
ステータスには以下の項目が存在します。
更新中
使用中
- 他のオペレーターが更新中のものは操作できません。
- ステータスが更新中のアイテム軸外部リストデータはクリアできません。
- 更新中のステータスが表示されているリストは、設定の反映でデータを確定する必要があります。
- 管理者の場合は取消のみ可能です。
- ステータスが使用中の場合、選択した外部リストが以下いずれかの場所で使用中のため、削除できません。
- Webレコメンド設定
- アプリレコメンド設定
外部リストのCSVインポート
- 外部リストのインポート状況はデータ状況表示で確認できます。
- オペレーターが外部リストのインポートを行うには、オペレーターの権限設定で、
「ユーザー軸外部リストのインポート」「アイテム軸外部リストのインポート」の権限が付与されている必要があります。
《大量データのインポートについて》
- 目安100万件以上の大量データインポートを行う場合には、
実施予定の旨を事前に Rtoasterサポートまでご連絡ください。 - 定常的に大量データインポートを行う場合は、
差分のデータファイルを作成したうえでインポートを行う運用をご検討ください。
《データのファイルサイズ上限について》
- 一度にインポートするファイルサイズの上限は サーバー側の負荷や処理状況等を考慮し、
500MB程度までとなります。 - 定常的に500MBを超えるファイルのインポートが必要な場合には、
Rtoasterサポートへご相談ください。