Rtoaster insight+ユーザーの管理

  • Rtoaster insight+利用ユーザーの新規登録、権限設定/編集、削除はRtoasterアカウントの企業管理者のみ可能です。
  • Rtoasterアカウント管理画面の詳細はこちらをご参照ください。

Rtoaster insight+ユーザー新規登録

Rtoaster insight+利用ユーザーを新規で追加する際は以下の手順をご参照ください。

【1】企業管理者の操作

 ▼Rtoasterアカウント管理画面の操作

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔ユーザー管理〕タブをクリックします
  2. 「ユーザー作成」をクリックします
  3. ユーザー名メールアドレスを入力して「作成」をクリックします
    ※ユーザーを新規作成すると、企業管理者宛にRtoasterアカウントから通知メールが配信されます
     ▶メール件名:【Rtoaster】Rtoasterアカウントが作成されました
  4. 〔グループ管理〕タブをクリックします
  5. 画面左側に表示されている『デフォルト』のグループを選択します
  6. 画面右上の「グループ利用者管理」をクリックします
  7. ユーザーに先ほど作成したユーザーを選択します
  8. グループ管理者として表示されたユーザーのグループ管理者にチェックを入れ「保存」をクリックします
    ※グループ管理者に登録すると、Rtoasterアカウントから通知メールが配信されます
    企業管理者▶メール件名:【Rtoaster】グループ管理者を追加しました
    登録されたユーザー▶メール件名:【Rtoaster】グループ管理者として追加されました

 ▼Rtoaster insight+の操作

  ※Rtoaster insight+の管理者が実施してください。

  1. Rtoaster insight+管理画面ログイン後、ユーザー画面を開きます
  2. Rtoasterアカウント管理画面で追加したユーザーに管理者または編集者のロールを付与します

《新規ユーザー登録時の注意事項》

  • 上述の手順4以降をご参照のうえ、対象のユーザーを必ず「グループ管理者」に設定してください。
  • Rtoasterアカウント管理画面でユーザー登録後、必ずRtoaster insight+で管理者または編集者のロールを付与してください。

 

【2】新規登録されたユーザーの操作

  1. 企業管理者が新規ユーザーを作成すると、作成されたユーザーのメールアドレスに承認メールが送信されます
    ▶メール件名:【Rtoaster】Rtoasterアカウントが作成されました
  2. メール本文に記載されている内容に従って、パスワード設定を実施のうえアカウントを有効化(アクティベーション)してください
  3. アクティベーション後、Rtoaster insight+の管理画面にログインできることをご確認ください

《ログイン時の2要素認証プロセスを有効にしている場合》

  • 上記手順でログイン後、2要素認証の設定画面が表示されます。
  • 画面に従い2要素認証を設定後、リカバリーコードが表示されるため忘れずに保管してください。
  • リカバリーコードは認証コードが受信できなくなった際に、一度だけログインに使用できる復旧用のコードです。

《パスワード設定用URLの有効期限について》

  • パスワード設定用URLの有効期限は発行から72時間以内となります。
  • 有効期限切れの場合は企業管理者がパスワードリセットを実施し、パスワード設定用URLを再送する必要があります。手順はこちらをご参照ください。

パスワード設定用URLを再送する

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔ユーザー管理〕タブをクリックします
  2. ユーザー一覧に表示される対象のユーザーの右側に表示されるパスワードリセットアイコン reset.png をクリックします

上記操作を実施することで、対象のユーザーにRtoasterアカウントから通知メールが配信されます。
▶メール件名:【Rtoaster】パスワードがリセットされました

権限管理

ご契約後のご利用開始時点では、お申し込み時にご申告のあった方が企業管理者として登録されています。
Rtoasterアカウントの権限についてはこちらをご参照ください。

ユーザーの権限を確認する

【企業管理者を確認する場合】

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔企業情報〕タブをクリックします
  2. 〔企業管理者〕タブをクリックします
  3. 現在企業管理者として登録されているユーザーの一覧が確認できます

【グループ管理者を確認する場合】

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔グループ管理〕タブをクリックします
  2. 画面左側に表示されている『デフォルト』のグループを選択します
  3. 画面右上の「グループ利用者管理」をクリックします
  4. 現在グループ管理者として登録されているユーザーの一覧が確認できます

権限を企業管理者へ変更する

グループ管理者から企業管理者へ権限を変更する場合は、以下の手順をご参照ください。

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔企業情報〕タブをクリックします
  2. 〔企業管理者〕タブをクリックします
  3. 「企業管理者を追加」をクリックします
  4. 企業管理者の追加画面でユーザーを選択して「保存」をクリックします

権限をグループ管理者へ変更する

企業管理者からグループ管理者へ権限を変更する場合は、以下の手順をご参照ください。

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔企業情報〕タブをクリックします
  2. 〔企業管理者〕タブをクリックします
  3. 権限変更対象ユーザーの左側にあるチェックを付けます
  4. 削除アイコン delete.png をクリックします
  5. 〔グループ管理〕タブをクリックします
  6. 画面左側に表示されている『デフォルト』のグループを選択します
  7. 画面右上の「グループ利用者管理」をクリックします
  8. ユーザーに権限変更対象のユーザーを選択します
  9. グループ管理者として表示されたユーザーのグループ管理者にチェックを入れ「保存」をクリックします

ユーザーを削除する

退職者や異動等でユーザーを削除する場合は、以下の手順をご参照ください。

  1. Rtoasterアカウント管理画面にログイン後〔ユーザー管理〕タブをクリックします
  2. ユーザー一覧に表示される削除対象のユーザーの右側に表示される削除アイコン delete.png をクリックします

《登録済みユーザーの編集について》

  • ユーザー名をクリックすることで登録済みのユーザーの名前、メールアドレスを変更することができます。
  • メールアドレスを変更した場合はパスワードの再設定が必要です。
    パスワード設定用URLを再送する手順はこちらをご参照ください。

よくあるお問い合わせ

ユーザーを新規登録した際のよくあるお問い合わせについて記載しています。

新規登録したユーザーがRtoaster insight+管理画面にログインできない

アカウントをアクティベーションした後、Rtoaster insight+管理画面にログインできない場合は、
Rtoasterアカウントの企業管理者の方へご確認ください。

企業管理者の方はRtoasterアカウント管理画面で、【グループ管理者を確認する場合】の手順をご参照のうえ、対象のユーザーがグループ管理者であることをご確認ください。

Rtoaster insight+管理画面ログイン後の画面に何も表示されない

Rtoaster insight+管理画面へログインできるものの、ログイン後の画面に何も表示されていない場合は、
Rtoaster insight+の管理者の方へご確認ください。

管理者の方はユーザー画面から対象のユーザーに管理者または編集者のロールが付与されていることをご確認ください。