Rtoaster reach+の計測仕様

クリック

Rtoaster reach+のクリック計測仕様は以下のとおりです。

  • キャンペーンごとにクリック数を計測します。
    • アプリプッシュ通知:配信されたプッシュ通知のクリック数
    • LINEメッセージ:配信されたメッセージ内のリンククリック数
  • 集計結果が管理画面上に反映されるまでには、1時間程度要する場合があります。

《LINEメッセージのクリック計測をするために必要な設定》

事前にRtoaster reach+管理画面で以下の対応が必要です。

  1. 以下どちらかのメッセージタイプを選択
  2. リンクURLを計測可能な形式に変換する』を有効化

コンバージョン

Rtoaster reach+のコンバージョン計測仕様は以下のとおりです。

  • 配信されたアプリプッシュ通知またはLINEメッセージ内のリンクをクリック後、コンバージョン計測設定で指定した期間内にCVページで指定したURLに到達した場合、コンバージョンとして計測されます。
  • LINEメッセージでメッセージタイプが画像メッセージのみの場合は計測されません。
  • キャンペーンごとにCV数、CV金額を計測します。
  • 複数のキャンペーンをクリックしてCVページに到達した場合、クリックしたキャンペーンの内、CVページの設定条件を満たしているものについては全てのキャンペーンでコンバージョンが計測されます。
  • ひとつのキャンペーンに複数のCVページを設定している場合、各CVページ毎にコンバージョンが計測されます。
  • ブラウザのリロードや戻るボタン等によって重複したアクセスは計測対象外となります。
  • 集計結果は即時反映されず、1日に一度行われます。
  • 配信後1週間が過ぎてからメッセージ内のリンクをクリックした場合、コンバージョンは計測されません。

《コンバージョン計測をするために必要な設定》

■ アプリプッシュ通知

  1. Rtoaster reach+管理画面での設定
  2. アプリでの実装
    • 管理画面で設定したCVページで購買学習に関する実装が必要です。
    • CV金額を計測する場合にはsubtotalが実装されている必要があります。
    • 詳細はRtoaster SDK導入手順書をご参照ください。
      Rtoaster SDKのドキュメント一式はこちらから取得できます。

■ LINEメッセージ

  1. Rtoaster reach+管理画面での設定
  2. Webサイト内のタグ実装
    • 管理画面で設定したCVページ購買学習コードが実装されている必要があります。
    • CV金額を計測する場合には購買学習コード"subtotal": "小計"の実装が必要です。
      詳細はこちらをご参照ください。

《配信後にコンバージョンの設定を変更した場合》

  • CVページまたはコンバージョン計測設定を変更した場合、設定変更後に配信されるキャンペーンから最新の設定が適用されます。
    (既に配信済みのキャンペーンについては配信時点の設定のままとなります。)