レコメンド枠補完 とは
自動レコメンドで表示されるアイテムが、レコメンド場所で設定した「表示枠数」分のアイテム数に満たなかった場合に、ランキング情報などを使用して表示枠数分のアイテムがレコメンド表示されるように補完する機能です。
レコメンド枠補完の設定は以下のいずれかを選択します。
-
無効
レコメンドするアイテムの枠補完は行いません。 -
有効
レコメンドするアイテムの枠補完を行います。 -
レコメンドが存在する場合に有効
レコメンドで表示されるアイテムが1つ以上存在する場合のみ、レコメンド枠補完を行います。
表示対象のアイテムが存在しない場合には枠補完は行いません。
『レコメンドが存在する場合に有効』の設定はWebレコメンド、アプリレコメンドで設定できます。
レコメンド枠補完の仕様
- 枠補完で表示されるアイテムにも下記フィルタを除き、各種フィルタが作用します。(※1)
- 学習フィルタ『ユーザーがコンバージョン済みのアイテムを除外する』
- ユーザー軸アイテムフィルタ
-
アイテム軸アイテムフィルタ
※アイテム軸アイテムフィルタはレコメンドの種類によっては、適用される場合があります。
- 枠補完のアイテムは、ランキングなど学習情報をもとに生成しています。
- 閲覧情報を使用した自動レコメンドの場合は、閲覧ランキング情報などを使用して補完します。
- 購買情報を使用した自動レコメンドの場合は、購買ランキング情報などを使用して補完します。
- アイテム軸自動レコメンド、アイテム軸外部リストレコメンドで枠補完される条件は以下のとおりです。(※2)
- ターゲットアイテムに紐づくアイテムがない(フィルタよって表示される出せるものがない)場合に枠補完されます。
- ターゲットアイテムに指定されたアイテムがアイテムマスタに存在しない場合に枠補完されます。
- 学習情報が十分でない場合、以下の状況が発生する可能性があります。
- 枠補完のアイテムを生成することができない可能性があります。
- 枠補完のアイテムが表示されても表示枠数に満たない可能性があります。
※1 フィルタを複数組み合わせて利用されている等の場合、
枠補完の表示結果が少なくなる可能性があります。
※2 アイテム軸自動レコメンド、アイテム軸外部リストレコメンドでは、
URLまたは閲覧学習コードからターゲットアイテムが取得できない場合には
枠補完されません。