管理者とオペレーターについてよくあるご質問

バージョン5.13以前の管理者(非メールアドレス形式のログインID)に紐づくメールアドレスを確認する方法はありますか?

管理画面ログイン後、ヘッダー内(画面右上)のユーザーアイコンをクリックすると、メールアドレスが表示されます。

バージョン5.13以前の管理者(非メールアドレス形式のログインID)に紐づくメールアドレスを変更することはできますか?

可能です。以下3点を明記のうえ、Rtoasterサポートへお問い合わせください。

  • 管理者ログインID
  • 変更前のメールアドレス
  • 変更後のメールアドレス  

既存のオペレーターに紐づくメールアドレスを変更することはできますか?

可能です。以下2点を明記のうえ、Rtoasterサポートへお問い合わせください。

  • 変更前のメールアドレス
  • 変更後のメールアドレス

運用上管理者のログインIDを複数人で利用していますが、問題ないですか?

バージョン5.14以降、複数のオペレーターに対して管理者権限を付与できるようになりました。
以後、それぞれのオペレーターを管理者として登録いただくことを推奨しております。
※バージョン5.13以前の管理者(非メールアドレス形式のログインID)は、将来的に廃止を予定しております。

バージョン5.16.1以降、2要素認証を追加しRtoaster管理画面ログインのセキュリティを強化しました。
2要素認証を有効とした場合、ログインIDを複数人で利用することはできません。
※2要素認証の有効・無効に関わらず、1人に1つのオペレーターIDを登録いただくことを推奨しております。

オペレーターをメーリングリストで作成しても問題ないですか?

Rtoasterアカウントの操作/監査ログに影響がありますので、メーリングリストのご利用は非推奨です

代理店や制作会社等、他社のメールアドレスを登録することはできますか?

可能です。パートナーの承認を得て行ってください。※ご利用にはRtoaster利用規約に同意いただく必要があります。
外部のご担当者様(制作会社・代理店など)の管理画面の利用を制限をされる場合は、オペレーター毎のサイト編集権限 にてご対応ください。